七草粥とドーナツと。

1年の厄祓いと健康、無病息災を願って戴く七草粥

せり、おぎょう、ほとけのざ、なずな、はこべら、すずな、すずしろ

f:id:kyonchang0907:20160108150347j:plain

さっと茹でて、米から炊いたお粥に合わせて戴きました。
塩の代わりに、少し塩麹を加えて。

f:id:kyonchang0907:20160108150614j:plain

娘にも少し食べさせようとしましたが、
なんじゃこりゃ??という顔とともに、べーっと出されてしまいました。
七草の独特の風味は、まだ娘には早かったか。。


そしてそして。
今日は無性にドーナツが食べたくなり、
米粉と豆腐で作りました。
体質的に小麦を受け付けないので、小麦粉が大半の市販品は食べられず、おやつは大体手作り。
、、と言ってもレパートリーはまだまだ少ないから、今年は増やせるようにがんばろう(´-`)

f:id:kyonchang0907:20160108154621j:plain
焼きドーナツです。

シンプルなドーナツで、甘さ控えめ。
娘も食べてくれました。

f:id:kyonchang0907:20160108154742j:plain

もちろん添加物は入ってないので、
安心して食べてもらえます。



さて。
娘が遅めの昼寝をしたので、夕飯の支度をしようかな。