親とは。

普段はわりと穏やかに過ごしているのだけど、娘の粗相がスイッチになり、瞬間湯沸し器の如くプッツンして怒鳴り散らす事がたまにある。

私、脳ミソ病気なのかしら?と真剣に不安になる瞬間なのです。

 

今日もリビングにお菓子を撒き散らした事をきっかけに、ブチン!からの平手打ち(最低)。

なにもかもいや!になり、なんだか涙も出てくるし。

実家にいるのをいいことに、母に娘を押し付けるようにして家出した午後6時。

行く宛てなく、なんとなくららぽーとをうろうろ。うろうろしながら、「私は母親になれてないな。いつまでも自分が一番大事なんやなー」と思いは巡り。

 

 

出産しました。

リッパな母親になりました。

 

 

なんて上手くいくわけない。

 

 

母親なんやろうけど、母親になりきれていないというか。

「私の時間を奪う存在」な娘。

と思ってしまっているのも本音。

 

自分の時間なんてないのが母親!という事実もわかりながら、でも、やっぱり自分の時間は必要なんです。

 

 

3時間ほどうろつき実家に戻ると、娘は寝ていました。

私はまだ心が落ち着かず整理がつかずで、誰とも話したくないし、脳ミソはからっぽだし。

 

私はいつになったら、ちゃんと母親になれるのかしら。

いつになったら、娘を娘として受け入れられるのかしら。

 

 

親ってなんなんでしょう。

 

 

わからないまま、そんなことばかり頭がぐるぐるしています(*_*)