春を感じる

春分の日を迎えました。
桜のつぼみもふっくらふくらみを帯び、
そろそろ花を咲かせましょうかねーって準備しているのかしら。


先日網野を訪れた際に、露天でおじちゃんが売っていた蕗の薹。


f:id:kyonchang0907:20170318162110j:plain


「天ぷらにして食べたい!!」
とっさにそう思い、購入。
同行していた母も、「あら、これ天ぷらにしたら美味しいわね~」と言いながら、購入。

天ぷらはもっぱら塩派なのですが、
春野菜ほど塩と相性がいい素材、他にないのでは?と思います。
素材のもつほんのりした甘み、苦み、そして香り。
すべてを引き立たせてくれます。


帰宅後、さっそく戴きましょうかね~♪とホクホクしつつ
美味しい揚げ方を模索していると、
広げて揚げると見た目にもヨロシ、ということで。


f:id:kyonchang0907:20170318162106j:plain

花弁をぱっと開かせたような感じになりました。


揚げたてのパリサク感がたまりません。
ふわぁ~~っと香りが広がります。
食べる手も止まらず・・
ついつい食べ過ぎちゃいましたーーー


春野菜は、体をデトックスさせる働きがあり
夏野菜は、暑さから体を守る為に冷やす効果があり
秋~冬野菜は、やがて来る寒さに備えて体に脂肪が蓄えられるよう、
糖質の多い根菜が旬を迎えます。
そしてまた春を迎え、寒い季節に蓄えた脂肪などをデトックスする為に
春野菜を戴く。

季節の巡りと旬の物、そして人間の体はとても密接です。
旬の物を戴くことは、体の調子を整えることに繋がります。


通年出回る作物が増えてきていますが、
改めて旬を意識することで、その季節を感じることができますね。


春の訪れまで、もう少し。
蕗の薹で、一足お先に春を感じました♪