2016-01-01から1年間の記事一覧

息抜き

お盆時期に帰省予定でしたが、主に子育ての疲れが原因で精神的に参ってしまい、早めに帰省しました。自宅では、、不眠が続き、その上アトピーも悪化し。。と悪循環な日々。 娘にも感情をむき出しにして、イライラしては怒鳴るという事が増えてきていました。…

手仕事あれこれ

6月のある日。和歌山にすむ友人から、青梅が箱一杯に送られてきました。あま~いいい香り。このまま食べられないのが嘘みたい。毎年実家ではこの時期になると、母が梅干しや梅酒、梅シロップを漬けます。いつもはその恩恵にすがっていたのですが、、今年は…

生きること 大切なもの

梅雨入りしたものの、今日は気持ちいいくらい晴天。開け放した窓から入る風が気持ちいいです。市川海老蔵さんの奥さま、麻央さんのご病気のこと。海老蔵さんの会見を拝見し、胸が苦しくなりました。先が見えず、ただ一日一日治療に向き合う日々。支えるご家…

お昼ごはん

「いただきまーす」からのゆったりランチ、、、なんて滅多にできてません。自分にゆとりなくいつもせかせかバタバタと過ごしているので、娘相手だけで精一杯。朝の残りとかを昼にかっ込む事の方が多いのです。今日は昼前から娘が寝てくれたので、比較的ゆっ…

変わるもの 変わらないもの

長いリフレッシュ期間はあっという間に終わり。自宅での時間と帰省時に実家で過ごす時間は、流れる早さが圧倒的に違う気がします。誰か時間早めてる??と思うくらいに。帰省中は地元の友人達のおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。高校…

母の日

ここ数年の母の日は花を送るだけだったので、帰省できている今日の母の日にはどうしてもケーキを手作りしたくて。体のことを考えて、ヘルシーに。レアチーズケーキ風、です。ヨーグルトと豆乳で作り、チーズを使用していないので「風」。ドライラズベリーを飾…

リフレッシュ

GW。渋滞を避けるように、早めに帰省。友人らと会う予定はあるものの、、何をするでもなくとも、地元はやはり落ち着きます。空の色や空気さえ違うように感じます。子育て中の私。全っ然余裕ありません。。娘は最近自我が芽生え始め、感情をむき出しにします…

パンが食べたい!

グルテンフリーや糖質制限を取り入れている私にとって、パンを食べたいという欲望はなかなかの難題。小麦の代用としてふすまや大豆粉を利用したものがあるのだけど、グルテンや卵を使用することがほとんど。 昨年受けたIgG検査で0から5あるアレルギーレベル…

面倒だから、しよう

三寒四温暖かくなったかと思いきや、翌日には10℃下がることもあるこの頃。 身体にはこたえますが、春を呼ぶ花々はこの気温差をもって開花していきます。所々で桜も咲いているようです新しい仕事に向けての勉強や興味ある書籍の読書。どれもこれも、娘が昼夜…

娘の成長

先日、うちの娘が一歳四ヶ月を迎えました。毎日毎日娘と接していながら、相変わらず自分に余裕がなく、なんとなく流れていく日々を送ってしまいがち。。 今年こそ、一日一日を意識して生活する!と思っていたのに、気付いたら2月も半ば。。 もったいない過ご…

グルテンフリーと糖質制限

アトピー体質のワタシ。しばらく症状がなかったのに、産後ひどくなってきました。 初めての子育てで、満足に食べる時間も寝る時間もない中、そんな環境も手伝ってより悪化したのだと思います。 対処的に薬を塗り、改善してきたらこれでもか!ってくらいに保…

七草粥とドーナツと。

1年の厄祓いと健康、無病息災を願って戴く七草粥。せり、おぎょう、ほとけのざ、なずな、はこべら、すずな、すずしろさっと茹でて、米から炊いたお粥に合わせて戴きました。 塩の代わりに、少し塩麹を加えて。娘にも少し食べさせようとしましたが、 なんじ…

ありがたみ。

昨日は小寒。 これからますます寒くなりますよ~、の日。この冬は暖冬と言われてますが、 とはいえ 寒いもんは寒い。 あたたかいものを欲します。というわけで、昨晩はポトフを作りました。 豚バラブロックと、かぶ・人参・玉ねぎ・セロリ・ブロッコリーを圧…

2016

昨年末から娘が歩き始めました。1歩1歩、確かめるようにしっかりと たまにふらつきながら。トコトコ トコトコそんな娘と共に、わたしもまた1歩1歩。 一緒に成長していけますように。今日からブログはじめます。 初めまして、kemucoです。 よろしくお願いしま…