ありがたみ。

昨日は小寒
これからますます寒くなりますよ~、の日。

この冬は暖冬と言われてますが、
とはいえ 寒いもんは寒い。
あたたかいものを欲します。

というわけで、昨晩はポトフを作りました。
豚バラブロックと、かぶ・人参・玉ねぎ・セロリ・ブロッコリーを圧力鍋で。
かぶ・人参・ブロッコリーは、伯母が畑で作っているのを戴いたもので、他に白菜・チンゲン菜・大根・水菜も。畑になっているのを収穫させてもらいました。

採れたての野菜を1つ1つ娘に見せると、
なんだかニコニコしてる。
野菜持ってる私が嬉しくてニヤニヤしてるから、
つられ笑いかな。
もう少し娘が大きくなったら、一緒に収穫させてもらおう♪

こうやって、収穫させてもらえたり収穫したてを戴けたりすることは、本当にありがたい。
私の日常では、経験できないことだから。

伯母が育ててくれた野菜は、甘みがあり歯ごたえもよく、ポトフに特別な味付けがいらないくらい。
ごちそう様でした。


今日も伯母野菜を、おいしく戴きます。