グルテンフリーと糖質制限

アトピー体質のワタシ。

しばらく症状がなかったのに、産後ひどくなってきました。
初めての子育てで、満足に食べる時間も寝る時間もない中、そんな環境も手伝ってより悪化したのだと思います。
対処的に薬を塗り、改善してきたらこれでもか!ってくらいに保湿。あとは亜鉛をしっかり摂る。
そんな事を繰り返していたら症状は落ち着き、今は炎症も落ち着いています。

そんな中、顔のかゆみ(特に口と鼻の間)が慢性的になっていて、薬を塗ってもあまり効いていないような…
そこで、なんとなく気になっていたグルテンフリーをしてみようと、思いつきで始めてみました。
グルテンは腸内炎症を引き起こし、皮膚炎なども関連づいていると言うし。
何より、腸内の状態が悪化すると免疫力も下がってしまいますしね。。

効果は割とすぐに出て、嘘みたいに顔の痒みが引きました。亜鉛を摂っていることもあり、気持ちも前向きになってきて。身体のだるさがないんです。
効果があったことで、醤油なども小麦フリーに変えました。風味は損なわれますが、健康には変えられないですしね~
我慢ガマン。

そして最近実践しているのが糖質制限。
「糖化→酸化→炎症」というループを断ち切る為です。
砂糖についてはもともとそんなに摂ることはなかったのですが(特に白砂糖!)、エリスリトールに変え、米も控えるようにしています。

そんな生活してると、買い物中の表示成分チェックにますます熱が入り💨以前から添加物チェックはしてたものの、栄養成分についていかに気にしてなかったか…と思わされます。


そしてそして。
ロカボな食事で今お気に入りなのが、うすあげで作るピザ♪
これがほんとに美味しい~!
f:id:kyonchang0907:20160120163738j:plain

ネギとシラスにチーズもお気に入りです♥

制限制限でストレスに…なりそうですが、
可能な範囲内で食べられる物を作ることは、学びになります✨

イデア次第では、食べられないものはそんなにないかも!?です(^^)