娘の成長

先日、うちの娘が一歳四ヶ月を迎えました。

毎日毎日娘と接していながら、相変わらず自分に余裕がなく、なんとなく流れていく日々を送ってしまいがち。。
今年こそ、一日一日を意識して生活する!と思っていたのに、気付いたら2月も半ば。。
もったいない過ごし方をしてしまっています。

娘は、出来ることや食べられるものが増えたり
最近は意思の伝え方が上手になってきました。

あれがいい
これは嫌
ここをぶつけたの
あれとって
……

自我が強く表情豊で、イラッとすることもしばしばですが(*_ _)可愛らしいです。

コロコロ転がっていたかと思えば、体を反らすようになり、ズリズリ這い出したかと思っていたらハイハイを始め、よたよた立っちし始めたと思ったらよちよち歩き始めて…
人間てすごいなー、なんて娘を見ていて思います。
こうやって進化していくんだなーって。

今は宇宙語を話していますが(´-`)
そのうち、ちゃんとした言葉を話すようになるんですよね~

私は言葉が汚いので、きちんとした言葉を話すようにしないとですよね。
子どもは大人の言葉を真似しますし。。
気をつけないとっ。