お昼ごはん

「いただきまーす」からのゆったりランチ、、、なんて滅多にできてません。
自分にゆとりなくいつもせかせかバタバタと過ごしているので、娘相手だけで精一杯。
朝の残りとかを昼にかっ込む事の方が多いのです。

今日は昼前から娘が寝てくれたので、比較的ゆっくりランチすることができました。


先日漬けた新生姜。

f:id:kyonchang0907:20160530142217j:image

さっぱりシャキシャキに仕上がりました。

これをみじん切りにして韮と共にご飯に混ぜて、牛丼に。


f:id:kyonchang0907:20160530142405j:image

角切りトマトも加えたので、甘味が増すもののさっぱりと戴けました。

そもそも、、
牛は得意ではないのですが、
鉄分不足気味なので意識して摂るようにしています。

米飯は最近食べるようにしています。
ただし、朝昼のみ。
糖質制限を始めてから体重がみるみる落ちてしまい、見た目に不健康だったのか通っている皮膚科の医師から「ちゃんと食べてね」と釘をさされてしまい。。
なので米飯食再開しました。
とはいえ、やはり糖質の摂りすぎは身体によくないので、特に甘いものには気をつけています(*_*)


それにしても。
ゆっくりご飯を食べられるって、心地よいですね。いつも以上にありがたく、味わいながら戴ける気がします。

そういう時間をくれた(?)、まだまだぐっすりの娘にも感謝です♥