リフレッシュ

GW。
渋滞を避けるように、早めに帰省。

友人らと会う予定はあるものの、、
何をするでもなくとも、地元はやはり落ち着きます。

空の色や空気さえ違うように感じます。


f:id:kyonchang0907:20160430172658j:image


子育て中の私。
全っ然余裕ありません。。
娘は最近自我が芽生え始め、感情をむき出しにします。
思い通りにいかないと、キーキーキャーキャー。睨むようにして怒ります。
それに対し、うるさい!!と大きな声で怒る私。
それに刃向かう娘。

なんでこんなにキーキーキャーキャー言うの?
なんでこんなにうるさいの?

ため息ついて考えて。


。。
そっか。
私の真似をしてるのか。


娘は私の鏡。
言動や行動は、そのまま私がしてしまっていること。


ダメだなぁ、私。
全然気づかなかったよ。



そんな事を、今回帰省して母に話すと

「そういう時は、抱きしめてあげるといいよ」
そう言ってくれました。

人生の、生き方の、
女性として母としての大先輩であり
手本である母。

帰省時はそんな母に、いつもアドバイスをもらいます。
で、少し心を軽くして帰宅します。


今回の帰省でもまた、母とたくさん話をして
心を開放させたいな。


帰省中の一日一日を、大切にすごそう🍀