パンが食べたい!

グルテンフリーや糖質制限を取り入れている私にとって、パンを食べたいという欲望はなかなかの難題。

小麦の代用としてふすまや大豆粉を利用したものがあるのだけど、グルテンや卵を使用することがほとんど。
昨年受けたIgG検査で0から5あるアレルギーレベルで唯一、卵について5をたたき出した私としては、卵を使う選択肢はなく……



そんな私でも食べられるパン、できました!



最近よく利用させてもらっている、大豆まるごと工房さんの「糖質オフ・グルテンフリーパンミックス」

f:id:kyonchang0907:20160413180855j:plain
(画像お借りしました)

パッケージにあるレシピには卵が含まれていますが、代用として片栗粉とおからパウダーを使用。
ホームベーカリーではなく、パン型がなかったのでパウンド型を利用して焼いてみました。

f:id:kyonchang0907:20160413181217j:plain

卵を使用した場合よりしっとり感は劣りますし、改善点も山ほど…ですが、私としてはまずまずといった感じ。
パン型を購入したので、次回はしっかりした角形食パンを焼いてみます♥


大豆まるごと工房さん
http://www.daizumarugoto.com/sp/